練習とラウンドの両立
こちらのゴルフ場はラウンドしながらの練習ができるので、昔からよく利用しています。先日も会社の同僚がゴルフを始めましたので、練習を兼ねてラウンドしてきました。
到着してまずは打ちっぱなしの練習場で100球ほど打ちました。同僚はまだ初心者なので、ここでの練習がとても大事です。体がほぐれてきたら、次はラウンドを行います。
コースは短くて左右に狭くなっています。初心者はドライバーは使わずに、ひたすらアイアンで進むことをおススメします。まずはアイアンが真っすぐに飛ばせるようになることが重要です。練習場では常にフラットな状態でショットを打ちますが、本番では完全なフラットな状態はほとんどありません。その点、アップダウンに富んだこちらのコースは練習にピッタリだと思います。
グリーン周りはラフも浅いので、アプローチの練習ができます。ただ、ガードバンカーは多いので、無理はしない方がいいと思います。
プレー料金もお値打ちな設定ですので、ここで練習を重ねてゴルフの腕を上げていきたいと思います。